-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
いってらっしゃい×おかえりなさい
2007-05-09 Wed 01:25


「いってらっしゃーい」


「いってきます」




「おかえりなさーい」




「ただいま」



この2つの言葉、あなたは誰に言う?


あなたは誰に言ってる?


そんな時、どんな風に感じるのかな・・・??



 


いってらっしゃい×おかえりなさい…の続きを読む
別窓 | この感覚はノンフィクション(物語?) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
選ぶこと・・・
2007-02-13 Tue 02:23

「私、便箋選んでくるー」

友人にそう言って隣のコーナーに行く。

(どれにしよっかな・・・)

私らしさを現せるもの・・・それを選びたかった。
誰に渡すか、誰に届けるか・・・そして
誰にでも使えるようなものを選ぶ。

でも少しだけ大人っぽいデザインを選ぶ。
落ち着いていてちょっとだけ大人っぽいものを。

今回のお手紙の対象者・・・それは
めったに手紙なんて書かない相手。
最初は毎年何回か書いてた。

誕生日のプレゼントと一緒に
父の日のプレゼントと一緒に
勤労感謝の日のお礼の手紙

メッセージカードの時もあったけど。
でもだんだんとその数も減った。
喜ばれてないものだと思ったから。
あげても喜んでもらえない・・・
何をしていいのかもわからない・・・

どうせ、意味がないんだから・・・
それに忙しいから・・・そんな時間ももういいか・・・
そう思ってきたから。


私が親元を離れ、一人で出てきて・・・
めったに帰れることもなく。手紙も送ることもなかった。
たまに母に電話をする時。
その時たまたま父が出れば話すくらい。

ここ何ヶ月かで変わり始めた。

父が出ればすぐに

「もしもし、○○○だけど、お母さんに代わって?」

っていう私が、


「あぁ父さん。○○○だけど、元気?
 
 皆も元気?」

そう言い出した。それが何ヶ月か前。

親孝行することの大切さって知ってる?
親孝行ってさ、何か親のためにすることそれもある
でも、学生からすると、元気な声を聞かせてあげるだけでいいんだ
そう、ある人から教えてもらった。

学校に行かせてくれてありがとう
私を育ててくれてありがとう
私は元気でやってます
心配しないで下さい

それだけで親孝行になるんだって
教えてくれた人がいた。

力のない私は、今はまだこれが限度なんです・・・
働いてもないから何かできることもない・・・
出来ることといえば精一杯勉強すること
出来ることといえば今の環境で自分の成長のため
また回りのために行動すること
成長して力をつけて社会に出たときに
必要とされる人材になること
そして、元気な声を聞かせることくらい

それくらいしかないの。

私の置かれてる環境でできること。




さて、明日は何の日か知ってる??

選ぶこと・・・…の続きを読む
別窓 | この感覚はノンフィクション(物語?) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お話し、会話、それは・・・?
2006-11-17 Fri 22:14

お話し、会話、それは・・・?


初めての出会い。なのに嬉しくて。


目の前の2人に何かしてあげたくて


会えたこの偶然。私は嬉しかった。




さっきまですっごくへこんでた。


なのに、この2人と、そして一緒にいた友人に会っただけで

一瞬のうちに元気になった。

元気をくれたんだと思う。



嬉しくて、少し話した後笑顔のままで。

人の力って凄い。

自分じゃ元気じゃないのに、元気になれるのは・・・

誰か がいること

そして


その人との例え少ししか交わさなかったとしても


その お話し と 会話 






さて、この後はまたもや、今日あったことを文的に書いてみました。

お暇な方は、しょうもないことですが見てやってくださいませ(^-^;)


続きからどうぞ~


 


お話し、会話、それは・・・?…の続きを読む
別窓 | この感覚はノンフィクション(物語?) | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
それは私の定義
2006-10-17 Tue 01:02

今日は・・・
ただ、今だけは

私に 特別 をください。

そして、今自分と少しでも
なんらかででも
関わっている人を
思い浮べてください。

人は一人じゃない。
例え自分では一人だと思っても
絶対に何かしらは一人じゃないんです。

自分には何もない。
そんな風に思わないで・・・

いつだって必ずあなたは一人じゃないんです。
きっと私だって一人じゃない・・・

そんなことないよ、自分は一人だって思ってる。
例えそうだとしても今はそうだってことでしょ?

未来はわからない。
何が起こるかわからない。

だから
信じる事だってできると思う。

何を信じるんだって思っても

それは進んでみなきゃわからない。

無責任かもしれない
でもわからないのも確か。

だから進んでみなきゃわかんないんだよね?


今ここで投げ出しちゃ
それまで・・・

例え一人だって思っても
本当は
傍にいなくても
傍にいる人がいる。

じゃないと、今あなたは存在していないはず。
傍に必ず誰かがいたから、今のあなたがあるんです。



特別・・・
それは時間でも、時間じゃなくてもいいんです。

本来ならあなたの笑顔を見たい。
それだけでいいんです。

私の友人も
リアルじゃなくても友人になってくれた方々に対して

こうやって今、ここで交流してくださる方々に対して。
とりわけ今これを読んでくれてるであろうあなたに。
そして、これからちょっとはこういうことを書くやつを
気にしてくれる人に対して・・・。

私に励ましの言葉をかけてくれた。
私のことを理解しようとしてくれた。
そういう人がいてくれる。

理解の取り違えはしてはだめだと思う。
自分の意見と相手の意見。
当然あるけど、どうしたら理解できるか。
その意味を取り違えたら終わりだと思う。

人と人との関係はどう決まるのだろう・・・




私は人と人とがうみだす笑顔が好き。
心からの笑顔が好き。

誰かを思う時こぼれる笑み


私が友人と話していて

相手を笑顔にしたい。

そう思ったときに相手は笑顔になってくれた。

その笑顔は友人としての笑顔。

でも、あなたのあの幸せそうな笑顔は

私ではなく別の人、それもたった一人だけの存在が
うみだせる笑顔なのです

私にはそのたった一つの幸せの笑顔を引き出せる力はないんです。

それは私はあなたに対しての 彼 ではないから・・・。

だから私は友人には幸せになってほしい。

彼と一緒にいるあなたを想像すると嬉しくなる。
彼のことを思い出すあなたを見ると嬉しくなる。

惚気てくれていいんだ。
私は惚気るのが当たり前だって思ってる。
だってそういうときって、
絶対誰かに聞いてほしいって思うものだって思うから。
そう思わない?誰かに聞いてほしいって。
いいたくなるんだろうなって思うの。

だってあなたは幸せそうだから。

友人の恋を応援したい。
その幸せの中に、2人の間に踏み込んでくる人は私は許せれなかったりもする。
もし自分がそういう存在になってしまうとしたら絶対嫌。

自分を見失ってはダメだよ。

そして

人を傷つけるのは簡単。
自分の言いたいことだけを言うことだって簡単。

その裏に、実際に言いたいことを言われた人はどうすればいいの?

そうじゃないでしょ。


だから、絶対にハッピーエンドじゃなきゃ嫌なのよ。

あまりにも優しすぎるのも時には辛いことだってあるのかもしれない。
お互いが優しすぎて、もう一歩踏み出せなかったら?
たまには思ったことを口にして、たとえけんかして辛くなっても
相手のことを理解できるなら、ちょっとしたけんかも必要なのかな?

本当は素直に自分の思ったことと相手のことを考えながら
いえる関係がいいとも思うけど。

わざわざけんかする必要だってないといえばないと思うし。

お願いだから、もうちょっとだけ考えて。

逃げるのは誰だってできるよ。

そういいたい時だってある。
ふと見てみると、ちょっとしたことがあったからって
今までのことを忘れないで。

そう思うよ?
感情に流される。
それが人だって思う。
だけど、ただ感情に任せた後

ふと我に返ると
取り返しのつかないことをしてしまったりもするよね。

そんなの辛いじゃない。

見せ掛け。
迷い。
目の前のことにただ頼るだけ。

そんなのせっかくの気持ちを無視してる。
自分が行った行為だって言えばそれまで・・・
だけど、そんなの悲しいと思う。

結局は後悔が残るものだよね・・・。

だから

私は強さが必要なんだと感じる。

力とかじゃなくて
心。
自分の心に嘘をついたら
その時は楽かもしれない

でも、その後は?

どうなる?


ねぇ、諦めちゃダメだよ?

あなたにはいいものがいっぱいあるんだから。

私にはないものをたくさん持ってるよ。

私はそんなあなたが好き。

どういう意味でって言うのはそれぞれだけど

ひとり ひとり が違うように
ひとり ひとり にいいものがる。

自分にあるのか?って思う時だってある。
信じれない時だってある。

そんな時どうする?

やっぱ誰かに聞いてもらいたいよね・・・
心の奥底では誰かを頼りたい自分がいる・・・

だから、人と人との環境があるんだって私は思う。

それってある意味すてきだなって思う。

その環境が時に残酷になったりもする。
でもその度にそれを乗り越えるからこそ
新しい自分を築けるとも思う


だから、辛くても、負けない。

そうである人になりたいなって思う。


あぁ、悲しい顔をしないで・・・

きっと今の気持ち辛かったり、不安だったり、悲しかったり
どうしていいのかわかんないかもしれない・・・

私がまねいた結果かもしれない・・・





あなたに笑顔がもどりますように・・・・・

あの人も笑顔でありますように・・・・・


一時的な笑顔じゃなくて続く笑顔・・・・・

みんなに訪れるといいな





私にも訪れるといいなー。


別窓 | この感覚はノンフィクション(物語?) | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
改なスタート
2006-10-09 Mon 23:04

今日という日は
なぜ今日だけなのかな・・・?

例え同じことしかしていないとしても

やはりどこかは違ってる
それが生活だよ。


1日でも特別な日があったら
それだけで
何か感じる

でもその時

もう1つのことにも
気づけると思うの


特別な日があるから

普段の日に気づかないことに
気づくこともできる

そしたらね

もっと特別になる。

もっと毎日が大切なんだっていうのにも

気づけると思うんだ。

気づいたときに

改に気づくことができる

そして


そこからまた


改に始まる

改に始める


それが次の自分へ

つながる

改なスタート


別窓 | この感覚はノンフィクション(物語?) | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| 月夜の風 ~扉-心の部屋 | NEXT

ブログ内検索

メールフォーム♪です

風月 桜への何か言葉とかいいたいことがあれば利用してみてくださいね☆ 名前とアドレスはお忘れにならないでくださいね。 お返事させていただきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

 
